人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
愛車SUZUKI GSX400Sについて
カタナが生まれたのは1980年。

他のバイクが、時と共に様変わりを続ける中。

時代に媚びることなく、その独特なスタイルを貫き続けた名車だ。

俺のカタナは父親が好きで乗っていたものだ。

父が死んでからは、家のガレージで顧みる者もないまま、うち捨てられていた。

16歳になった時、親戚を集めて、俺の元服の祝いがあった。

古い家なので、そういったしきたりがいまだ残っていたりする。

が、普段ならば面倒なだけだったその日は、特別な意味もあった。

その意味は此処には書かない、だが俺は16歳の誕生日を迎えたら、幼い頃父に乗せて貰ったあのバイクを、今度は俺が駆るのだ、と心に決めていた。

だからその場で、バイクに詳しい伯父に頼んで、また乗れるようにして貰った。

だがいい加減古く。

時折訴える不良も、なかなかと満足に直すことが出来なくなっている。

まさに刃の如く風を切る、あの感覚を俺に教えてくれたこのマシンも、ほどなく役割を終えるだろう。

18になったら、新しく購入すると決めている大型バイクもある。

だが、俺の初めての教師はこのカタナ。

その事実だけは、決して変わるものではないのだ。

















愛車SUZUKI GSX400Sについて_e0095441_983452.jpg


マシンスペック

エンジン方式 水冷4スト4気筒
バルブ方式 DOHC 4バルブ
排気量(cc) 399
ボア×ストローク(mm) 52.0×47.0
圧縮比 11.8 : 1
最高出力(PS/rpm) 53/10,500
最大トルク(kg-m/rpm) 3.8/9,500
ミッション形式  6速リターン
全長(mm) 2,060
全幅(mm) 700
全高(mm) 1,150
ホイールベース(mm)1,435
シート高(mm) 750
タイヤサイズ(F) 100/80-18H
タイヤサイズ(R)140/70-17H
タンク容量 17
乾燥重量 182

以下チューン点

マフラー=ヨシムラ管(趣味として一本のほうがカッコイイ)

ブレーキ=ブレンボの4ポットキャリパーとマスターシリンダー、メッシュホース

キャブ=FCR

ホイール=マグホイール

エンジン=ワンオフのカム

ステップ=バックステップ

リアサス=オーリンズ

オールペンで黒

カラー=エンジン、本体共に黒




参考画像
LUCKY WING
by ryu-itirou | 2006-10-08 02:10 | KATANA