ブログトップ
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年越し前にクリスマス’2008



 と、いうわけで。
 例年通り、年を越えてしまう前にかの24日行われた学園のクリスマスパーティーについて記しておこうと思う。

 その日俺は、鎌倉の家で目覚めた。
 鎌倉の家、というのは俺が高校へ――銀誓館へ入学する際借りたログハウスのことだ。
 東京の大学に進学してからは、横浜にある親類の家にも一室借り受けているので、便宜上鎌倉の家、横浜の家と呼んでいる。
 横浜の家は他にも親類縁者が集まり、常に賑やかなのだが学園に用事がある日は朝、鎌倉の家に居るほうが距離的に便利だ。
 そしてクリスマスパーティーの日は同時に、冬休みと言えども普段どおり行われている学園能力者生徒による模擬戦――通称、学園黙示録のバトルカーニバルの日であったため、俺は鎌倉の家で一人目覚めたということである。
 こんな事情もあり、俺は黙示録が行われる週の前半は大体鎌倉で、後半は横浜の家で過ごしていることが多いのである、ちなみに月曜と水曜の午前は殆ど大学に出て来ない俺は、大学の友人らにはその時間、抜けられないバイトがあるということで通して代返、ノートの代筆などを頼んでいたりする。(勿論どうしても外せない授業は卒業生の強い味方偽身符の出番である)

 さて、前置きが長くなった。
 改めて、2008年、12月24日。
 銀誓館学園クリスマスパーティー当日。

 その日の俺の、幸せな記録を記していくとしよう―――。

 ===========================
 注:
 なお、今回もまた実際にメールが届いたリアルタイムを参考に、軽くSS風味にお送りしてみたいと思います。
 そしてこれもまた何時ものことですが、うっかりプレゼントを贈って下さったせいで、出演する羽目になった関係者各位への事前承諾、打ち合わせ等の人としてなすべき行為は一切行っておりません。
 苦情等ありましたらお手数ですが、手紙等でどうぞご指摘お願いします、お詫びと共に即時修正、その後泣きくれて酒に溺れます。

 ===========================

【24日 朝】
[PR]
by ryu-itirou | 2008-12-30 16:00 | 雑記
西風の使者

















 【予想アビ】

 ・近接追撃
 ・近接回避困難(?)
 ・近接全周範囲吹き飛ばし!

 …などと運命予報。
[PR]
by ryu-itirou | 2008-12-27 01:20 | 雑記
'2008.12.24. In Ginseikan Educational institution.




















e0095441_2226827.jpg





Merry Christmas for you!


































 (C)サンタさんのクリスマス素材
[PR]
by ryu-itirou | 2008-12-24 22:38 | 本日の一言
メガリスゴースト


 付喪神キタコレ。

 ……もとい。
 後輩相澤らの活躍によって、我ら銀誓館学園能力者の前に新たなゴーストがその姿を現したわけである。
 その名はメガリスゴースト。


 ……。

 正直付喪神じゃダメなのかと小いちじかn(ry

 万が一漢字がダメとしても(それでも妖獣は漢字だ)ツクモガミとかカタカナでも良いのではないかと思いながら――…まあそれでも、物品に詠唱銀が作用して発生するゴーストというのはとても面白い、メタ的な言い方を許して貰うならかなり好みである。

 さて、メガリスゴーストについて少々纏めておこう。

 まず、メガリスゴーストはメガリスが破壊された後に発生する。
 その経過はまず、メガリスが破壊されると修復期間というものに突入する、そう、メガリスには自己修復機能が備わっていたのだ。
 まあ俺達が使う詠唱兵器自体、ある程度の自己修復機能が備わっているのだ、メガリスにあってもおかしくはあるまい。このことから恐らくはメガリスも全ての詠唱兵器と同じく、詠唱銀を精製、変化させて作られた物品であるのだろうことが推測できる。
 ……まあ、推測というか――…ぶっちゃけ、あんなアビリティを軽く凌駕する品々が詠唱銀から出来た物品以外であろう筈もないわけだが。(笑)

 そして、メガリスが破壊され、内部に封じられていた力が世界へと飛散する。
 だが、自己を修復しようとするメガリスは、その飛び散った力を収束し、再び一つに寄り集まって形を成そうとするわけだ。
 だがこの時、その力が、(元のメガリスに近い形状の)残留思念の篭った物品に吸収されることがあるという。
 もともとメガリスとはこの世に残された最後の奇跡といっても良いレベルのアーティファクト(忘却期前に作られたであろう品であるから、あえてオーパーツとは言わない)、詠唱銀が人に作用して能力者が、死者に作用してゴーストが生まれるように、無機質に作用して(または意図的に作用させて)生まれたのがメガリスと言っても過言ではあるまい。

 詠唱銀とは思いに反応してその姿を、力を変える物質。
 ごく一部とはいえ、寄り代を持たぬ純粋な力の結晶と化したメガリスが同じ属性、同じ性質を持つ品(残留思念)に触れればそれはなんらかの影響を与えないほうがおかしい。

 かくして純粋な力と、その形によって世界におけるある法則性を持ち、またかつ、思念を宿す無機物がゴーストとして覚醒する。

 それが、メガリスゴーストと呼ばれる存在であるわけだ。
 だが生物の死体を基とするほかのゴーストと違い、彼らにはある問題が生ずる。

 そう、自分で動けないという問題だ。
 ゴーストには目的が、願いがある。
 それを叶えるために彼らは死したのちにも活動をするのだ。(ある意味鶏と卵だが)

 リビングデッドならば愛する者を喰らって腐敗を食い止めたいという願い。
 妖獣ならば痛みを止めるために残留思念を兎に角喰らいたがる。
 地縛霊ならばその怨念を晴らすため、リリスならば快楽を貪るため。
 そのために、彼らは動き、活動する。
 ではメガリスゴーストはどうするか?

 寄生である。
 彼らは物品である己を手にした人間に寄生し、操り、その目的を叶えるために活動を開始するのだ。
 ……遠い過去、メガリスを作り出した方々もよもやこんなはた迷惑な効果があるとはとても思わなかったろう――…まあ、彼らが今、語る口を持つとしたら。

「折角作ったもの破壊してどうの、なんて使い方想定外です!ふじこふじこ!!」

 と、口を尖らせて異議を唱えたかもしれない、うむ、それはそれでご尤も。
 だがしかし、人間世界の守護者であるところの学園としてはそれを推してでも力を高めていかねばならない、というのが現在の方針であるようだから――…きっちり、そのために出てしまう問題点は解決しつつ、メガリスを集めていかねばなるまい。

 今現在出現が確認されているのは大帝の剣のメガリスゴースト、要するに妖刀、魔剣の類であるが…果たして、他のメガリスからはどのようなゴーストが生まれいずるものか。

 不謹慎ながらも楽しみにしつつ――今日はこのあたりで、筆をおくとしよう。



















 ……しかし返す返すも、何故つくもがm(ry
[PR]
by ryu-itirou | 2008-12-19 00:53 | 雑記
あいつバトン【詩生編】



 師走も半ばへ差し掛かる今日この頃である。
 さて、詩生からバトンを回されていたので答えてみよう、以前に他の奴からも回されたことのある「あいつバトン」である。



1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 …正直よく判らん。
 知りあいというほどそっけなくもなく、友達というほど近くもない気がするのに仲良し。

 ――そんな不思議な関係である♪

2.あいつを色で例えると?
 濃い紫、かな?

 ……紫は、ミステリアスな色だから。

3.あいつを四文字熟語で例えると?
 泰然自若にして、大胆巧妙、というところか。

4.あいつの良い所、ひとつ教えて。
 猫に似ているところ。
 

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
 稀に自分を大事にしていないと思えるところ。

6.あいつに唄わせたい歌は?
 JUJUの「奇跡をのぞむなら」
 …たんに最近、俺がJUJU好きだから、という理由だが。(笑)
 
7.あいつと遊びに行くならどこ?
 ベーシックにTDLとか。
 何気にホーンテッド・マンションとか好きそうだ。

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 猫になって鏡を――いやいや。

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
 某所で再び話せるようになって何より。
 またぼちぼちと、な?(微笑)

10.あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人。
 (カキーン☆と打ち返し)
[PR]
by ryu-itirou | 2008-12-13 23:00 | バトン
19才


 大キライな ぼく 19才。
















e0095441_21402458.jpg

たてがみを はららと濡らす 銀の雨




















============================================================
 この作品は、株式会社トミーウォーカーの運営する
『シルバーレイン』の世界観を元に、
株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
 イラストの使用権は作品を発注したお客様に、
著作権は真彩子に、
全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
============================================================


















別名『嘘みたいだろ…19才なんだぜ…この色気で…BU』
[PR]
by ryu-itirou | 2008-12-11 22:02 | 画廊
呪言士と聞くと


















 ジュゴンジュゴーン♪(パラッパッパッパラッ)

 …と。

















 もみあげ怪盗の主題歌に乗せたくなるのは俺だけで良い。



 
[PR]
by ryu-itirou | 2008-12-07 23:17 | 本日の一言